【グランドティトン国立公園】雄大な山々の景色を楽しむ!子供とハイキング!イエローストーンからもすぐ!

チイ
アメリカ在住のチイです。

今回は、グランドティトン国立公園を3人の子供(8・4・3歳)と子連れ友人家族と旅行した際の記事です。

グランドティトンは、イエローストーンのすぐ南に位置しているのでイエローストーン旅行と合わせて行くことをお勧めします。グランドティトンのアクセスや見どころ、子供と一緒に歩いたトレイル、宿泊したホテルについて記載します。

イエローストーン国立公園についての記事はこちらをご覧ください。

【イエローストーン国立公園】間欠泉に動物、見どころ満載!子供と回るイエローストーン

グランド・ティトン国立公園とは

グランド・ティトン国立公園(Grand Teton National Park)はワイオミング州にあり、イエローストーン国立公園の南にある国立公園です。

イエローストーンの南エントランスを出てから、グランドティトンの国立公園の看板まで車でたった10分の距離です。はるばるイエローストーンまで来て、せっかくなのでグランドティトンにも行かないと!ということで行ってきました。

Lakeshore Trailを子供と歩く

コルターベイビジターセンター(Colter Bay Visitor Center)にて、子供と一緒に歩けるトレイルをレンジャーさんに聞いたところ、このビジターセンターからスタートするトレイル「Lakeshore Trail」を勧めされ、みんなで歩いてみました。全部で2.2マイルですが、前半後半と2つのエリアに分かれているので、後半は途中で引き返し、前半のループを歩いて1マイル(1.6キロ)ちょっとのハイキングでした。

森の中のトレイルを抜けるとジャクソンレイクに到着し、湖と山の景色を見ながら、湖畔では子供たちがカエルを捕まえて遊んだり、ランチを食べたりしました。トレイル最後の駐車場に近いエリアでは海水浴場(湖水浴場?)のようになっていて水遊びをしている人たちがたくさんいました。

歩きやすく明るい道でしたが、万が一の為の熊よけがあった方がよかったなと思いました。

トレイルでアクセスするジャクソンレイクの湖畔

水が綺麗です!

ジャクソンレイクはこの季節(9月)湖の水量が一番少ないようで、湖面が遠かったです。でも水は澄んでいて、湖と山々の景色もとても綺麗でした。

この後、お友達がジェニーレイク(Jenny Lake)に行きましたが、ジェニーレイクの方が水があり景色も綺麗だったと言っていました。行ってみたかった!

コルターベイビジターセンターからの景色。目の前はジャクソンレイクのボート係留所ですが水がありませんでした。

山々の壮大な景色

グラントティトン国立公園の名前はグランドティトン山からとられています。標高は4000メートル越えで、その他にも高い山が連なっているので山々の景色がとても綺麗でした。

道路を運転しているだけでも、立派な山の景色が見渡せます。

Jackson Lake Overlook

Snake River Overlook

運転中の景色

ジュニアレンジャーに挑戦

コルターベイビジターセンター(Colter Bay Visitor Center)では、子供たちはジュニアレンジャープログラムに取り掛かりました。

一緒に行ったお友達家族に教えてもらい初めて知ったのですが、アメリカのほとんどの国立公園では、子供たちが国立公園について学べるようにJunior Ranger Program(ジュニア・レンジャー・プログラム)というものがあり、様々なアクティビティを通してブックレットを完成させることで、レンジャーバッジをもらうことができます。

対象は大体5歳くらいからですが、我が家の小さい子たちも冊子をもらいました。内容は生態系や地形、歴史、アウトドアの基礎知識といったもので、年齢によって取り組む内容が分かれていますが、結構大変な量です。通常1日がかりでやるものなのでしょうが、、そんなに時間もないのでビジターセンター内にいる間に頑張って取り組んでいました。

冊子への記入が完成できたら、レンジャーさんに持っていきサインをもらいます。そして「宣誓」後バッジをもらいました。宣誓をするあたりがとてもアメリカっぽいなーと思いました。

ジュニアレンジャーバッジ

コルターベイビジターセンター

ヘッドウォーターズ ロッジ & キャビンズ に宿泊

2日間イエローストーンを見て回った後、サウスエントランスを出て南下し、グランドティトン手前のフラッグランチというエリアにある「ヘッドウォーターズロッジ&キャビンズ」に宿泊しました。

キャビンは一つの建物に2つの部屋があり、お友達家族と隣同士の部屋でした。昨日泊まったイエローストーン内のキャビンより大きくて値段も安く、室内には冷蔵庫、電子レンジが付いており、少し離れますが宿のレセプション棟にはレストラン、コンビニもあったので不自由なく過ごすことができました。

このエリアはイエローストーンのサウスエントランスからすぐで、イエローストーン内よりも宿泊費は安めだし、ウエストエントランスより混んでいないので(渋滞などが少なそう)、イエローストーンを見て回る場合でもこのエリアに宿泊することはお勧めです!

>>ヘッドウォーターズ ロッジ & キャビンズをExpediaでチェックする

>>ヘッドウォーターズ ロッジ &キャビンズをHotels.comでチェックする

ヘッドウォーターズロッジの道路を挟んだ向かい側はというと、、焼けた木の景色でした。受付の人に聞くと6年前に大規模な山火事があったそうです。建物周りには広がらないよう消火されたのでしょうが、駐車場の周りは山火事の跡でした。

キャビンの周りは広々としたスペースがあり、子供たちが外で遊んだりご飯を食べたりできました。

キャビン内

ジャクソンの街について

グランドティトン国立公園のすぐ南にジャクソンという街があります。ここは、イエローストーンやグランドティトン観光の起点の街として、冬はスキーリゾートとして一年中賑わっているようです。車で街中を通っただけですが、中心部にはお店が並び、人通りも多く、とても素敵な雰囲気の街で次回の機会にはぜひ滞在してみたいと思いました。

街の中心部

建物の壁画。シシ神様かと思った。

タウンスクエアの鹿のツノのアーチ

この街の名前は、金融・経済シンポジウムの「ジャクソンホール会議」でも有名です。会議はグランドティトン国立公園内のジャクソン・レイク・ロッジ(Jackson Lake Lodge)で開催されています。世界経済の主要な会議が、こんな田舎で開催されているとは、、びっくりしました。

まとめ

グランドティトンはイエローストーンのすぐ近くにあるので、合わせて見て回ることをお勧めします。イエローストーンの躍動感のある自然とは対照的で、山々の悠々とした眺めが美しいところでした。

子供たちはジュニアレンジャーに挑戦したり、湖畔を歩いたり美しい自然の中で楽しんで過ごせたかと思います。ヘッドウォーターズの宿もイエローストーンに来る際に泊まる場所としてはお勧めです!

【イエローストーン国立公園】子供とまわる見どころ満載のイエローストーン!観光スポットやホテルについて!