【ヒューストン】子連れ観光!子供と楽しむ宇宙センター、動物園に自然史博物館!

チイ
アメリカ在住のチイです。

今回は、ヒューストンに3の子供(8・5・3歳)と旅行した際の記事です。

ヒューストンと言えば宇宙センター!ですが、都心にも子供と楽しめるスポットが沢山あります。今回は、ヒューストン宇宙センター、ヒューストンズー、ヒューストン自然科学博物館、地元のBBQレストランを訪れた際の記事です。

ヒューストンについて

 

ヒューストン(Houston)は、アメリカ合衆国のテキサス州の都市。同州最大かつ北アメリカ有数の世界都市。全米4位となる2,304,580人(2020年国勢調査)の人口を抱える。

 

ヒューストンはアメリカ第四の大都市です。ニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴに次ぐ4番目ですが、このランキングを調べるまでヒューストンがそんなに大きい都市であるとは知りませんでした。

しかし訪れてみるとダウンタウンには高層ビル群があり、宇宙開発拠点の「ジョンソン宇宙センター」、医療研究機関集積地の「テキサス医療センター」、エネルギー産業の石油メジャーの拠点と、宇宙・医療・エネルギー分野の筆頭の街という特色を持ち、規格外のスケールで大都市が形成されています。

 

ヒューストンホビー空港に着くと、早速ターミナル内に宇宙服の展示がありました。

ヒューストン宇宙センター

ヒューストン宇宙センターについて

ヒューストンのダウンタウンから車で40分ほどで、ヒューストンの宇宙センターに到着します。

ここには、アメリカ航空宇宙局 (NASA) の宇宙センター「ジョンソン宇宙センター(Johnson Space Center)」と、公式ビジターセンターの「スペースセンター・ヒューストン(Space Center Houston)」があります。

ジョンソン宇宙センター

 

リンドン・B・ジョンソン宇宙センターは、アメリカ航空宇宙局 の宇宙センターである。有人宇宙飛行の訓練、研究および飛行管制が行われている。

 

ジョンソン宇宙センター(Johnson Space Center)は1,620エーカー (660ヘクタール)の敷地に約100棟もの建物がある宇宙研究開発を行うNASAの施設です。

ジョンソン宇宙センターは宇宙飛行士を訓練する場所でもあり、大好きな漫画「宇宙兄弟」でもたくさん登場していました。

また、「ミッションコントロールセンター」があり、有人宇宙船が飛び立って地球に帰還して着陸するまでの間の管制を行います。打ち上げを見ているとフロリダから打ち上げられ、管制がヒューストンにバトンタッチされる音声をよく聞きます。なぜフロリダで管制官が指示しないのかと思っていましたが、施設によって役割分担があることが分かりました。

スペースセンター・ヒューストン

スペースセンター・ヒューストン(Space Center Houston)は、ジョンソン宇宙センターに併設された公式ビジターセンターであり、宇宙開発についての歴史や展望の展示、ジョンソン宇宙センター内を見学できるツアーなどを提供しています。

チケットはオンラインでも購入でき、その際には入場時間を選択する必要があります。

チケット料金

Child (ages 3 & younger) Free
Kid (ages 4-11) $24.95
Adult (ages 12 & older) $29.95

宇宙センターの他にも動物園や博物館、美術館などに行く場合には、City Passの購入がおすすめです。City Passについては、後ほどの章で述べます。

10月でハロウィンのイベントをしており、子供たちは所々でキャンディーをもらえました。

 

トラムツアーに参加

スペースセンター・ヒューストンを訪れ、早速トラムツアーに参加しました。ほぼ開園時間に入場したため、待ち時間なくツアーに参加することができました。

ツアーは入場料に含まれていますが予約が必要です。入口のインフォメーションカウンターで予約するか、アプリから予約します。

ツアーは3種類です。

  • Apollo Mission Control Tour(Whiteトラムツアー)
  • Astronaut Training Facility Tour(Blueトラムツアー)
  • George W.S. Abbey Rocket Park Tour(Redトラムツアー)

 

我が家は宇宙飛行士の訓練施設を見学するブルーツアーに参加しました。ツアー時間は約90分(最後は各自戻るので私たちは60分くらいで戻ってきました。)です。

トラムはオープンエアーでとても気持ちが良かったです。子供は内側に乗せる必要があります。見学施設に向かう途中、各建物ではどんな事をしているのかという簡単な説明やセンター内の動物などについても解説(飼われている牛や野生のワニ、鹿もいます)がありました。

トラムが建物に到着して階段を登ると、宇宙飛行士が訓練を行う国際宇宙ステーション(ISS)の実物大モデルが!

ISSの実物大モデル

 

日本のきぼうモジュールが一番奥にあります。

 

この日は休日でしたが、平日に行けば宇宙飛行士が訓練している姿や働いている人を見る可能性もあるのか??これはすごい。

ISSの模型の奥に進むと、、今度はロボットやローバーなどの機器が置かれたスペースが。宇宙兄弟にもこんなロボット出てきた!!と感動しました。月や火星などの惑星で使える技術の開発研究をしているようです。

 

ローバーやロボットが沢山。ロボコンみたい。

 

人型ロボット。

 

宇宙飛行士訓練施設を出た後は、サターンファイブロケットの展示場で降り、自分のペースで見たあと随時出発するカートに乗って帰ってきます。

 

サターンVの上半分。大きすぎて全景は写せません。

 

トラムは最後に「インディペンデンス・プラザ(Independence Plaza)」横に到着します。なお、インディペンデンス・プラザはツアーに参加しなくても行けます。ここでは、スペースシャトルのレプリカとシャトル輸送機のジェット機の中に入ることができます。

メインの建物の外にあります。

 

スペースシャトルの貨物室を見ることができます。

 

ヒューストンズー(Houston Zoo)

ヒューストンズーは、ヒューストンの中心部にある広大なハーマンパークの中にあります。パーク内にはゴルフ場や池、野外劇場などがあり都会のオアシスのようです。

 

ヒューストン動物園は、米国テキサス州ヒューストンのハーマン パーク内にある 55エーカーの動物園です。動物園には、600種以上の 6,000 頭以上の動物が飼育されています。毎年210万人が訪れ、全米で2番目に多くの人が訪れる動物園です。

 

10月に訪れた際には園内はハロウィーンでデコレーションされており、子供も大人もワクワクする雰囲気でした。

写真スポットが所々にありました。

 

軽井沢のハルニレテラスみたいな、ハロウィン版。

 

とても広大でたくさんの種類の展示がある動物園で、しっかり見ようと思うと何時間でも居れそうです。特に、チンパンジー、オラウータンの展示スペースが大きく、たくさんの個体が飼育されていました。

気持ちよさそうに寝ていました。

 

園内は緑も多く木陰も多いですが、夏は暑そう、、10月でちょうど良い気候でした。

園内にはカフェテリアや売店がありますが、テーブルと椅子が所々に配置されているのでランチを持ち込んでも食べるスペースを確保できます。

 

旅の注意点

・専用駐車場はなく、ハーマンパーク内の無料駐車場を利用します。

平日の午前中に行きましたが、動物園に近い駐車場はどこも満杯で駐車場を探す車で溢れていました。動物園から徒歩10分ほどの離れた距離の駐車場に停めることが出来ましたが、駐車場を探す時間もかかりイベントがある週末などは注意です。

・チケットは事前購入が必要です。オンライン購入の際には、入場時間を1時間ごとに指定して購入します。

 

Houston Zoo情報

住所:6200 Hermann Park Drive Houston, TX 77030

ホームページ:https://www.houstonzoo.org

チケット:※チケット代金は曜日・入場時間で変わるため、おおよその金額です。

Child (ages 2 & younger) Free
Kid (ages 3-12) $18.20
Adult (ages 13 & older) $22.95

 

ヒューストン自然科学博物館

ヒューストン自然科学博物館(Houston Museum of Natural Science )もハーマンパークにある自然史博物館で、5つのフロアに天文学、宇宙科学、ネイティブアメリカン文化、古生物学、エネルギー、化学、地質学、貝殻、テキサスの野生生物の常設展示があります。そのほかには追加料金でプラネタリウム、ジャイアントスクリーンシアター、バタフライセンターがあります。

 

ヒューストン在住のお友達家族と訪れ、この博物館では古生物・恐竜の展示が特に有名と聞きました。確かに、こんなにたくさんの恐竜の骨格標本を常設展でみるというのはなかなか無いことです。

恐竜の骨格標本が多数展示してありますが、金具で補強されているものが本物の化石だそうです。

トリケラトプス:金具で補強されているので、本物の化石

 

マンモス:こちらは補強がないのでレプリカ

 

博物館の5階はエネルギーのフロアで、シェールガスや石油、ガスについての体験型の展示で、ポップな雰囲気で子供たちは次から次に駆け足て移動していました。ワンフロア全てが化石燃料についての展示というのはさすがテキサスだなと思いました。

エネルギーのフロア:回したり、押したり、操作・操縦したり、子供が楽しめる展示内容でした。

 

Houston Museum of Natural Science 情報

開館時間:Monday – Sunday: 9:00 a.m. – 5:00 p.m.

専用駐車場:有料(Members ALL DAY: $10、Nonmembers ALL DAY: $20)※ハーマンパークの駐車場を利用する場合は無料です。

ホームページ:https://www.hmns.org

チケット:※常設展の入場料金

Child (ages 2 & younger) Free
Kid (ages 3-11) $16
Adult (ages 12 & older) $25

 

ヒューストンシティパス

ヒューストンシティパス(HoustonCity Pass)は、主要観光5ヶ所の入場料がお得になるパスです。シティパスには、宇宙センターは必ず含まれていて、そのほかに4箇所まで選んで入場することができます。

  • 大人(12+)$64.00
  • 子供(3−11)$54.00

Space Center Houstonの他に選択できる施設(4箇所まで)

  1. Downtown Aquarium
  2. Houston Museum of Natural Science
  3. Houston Zoo
  4. Kemah Boardwalk
  5. Children's Museum Houston
  6. Museum of Fine Arts, Houston

 

例えば大人の場合、宇宙センター(29.95ドル)+動物園(約28ドル)+自然科学博物館(25.00ドル)に行った場合、合計【82.95ドル】になりますが、シティパスの場合には20ドルほど安く済みます。

宇宙センターの他に1箇所に行くだけでもほとんど同じ価格になるので、三箇所以上に行く場合には購入した方がお得です!

 

利用方法

ホームページから購入すると、すぐに登録したメールアドレスにQRコードのチケットが送られてきます。現地の入場ゲートで携帯でRQコードを提示し入場、もしくはチケットカウンターで入場チケットに換えてもらうことで入場できとてもシンプルです。チケットは、最初にシティパスを利用した日から9日間有効です。

ヒューストンでBBQレストラン

ヒューストン在住のお友達に地元の人気店The Pit Roomに連れて行ってもらいました。

The Pit Room
ホームページ:https://thepitroombbq.com

住所:1201 Richmond Ave Houston, TX 77006

 

テキサスのBBQが食べたい!という私たちのリクエストで連れて行ってもらったお店で、夕方の早い時間でも行列ができていましたが、オーダー後はすぐに料理を受け取れました。

店内はメジャーリーグの地元チーム「ヒューストン・アストロズ」の試合が放送されており、応援でかなり盛り上がっていました。お店は半分外なので子供と過ごすのにとても楽でした。

大きいプレートをオーダーして2家族でシェアしました。

 

シェア用の大プレートを一つオーダーし、ピクルスやマッケンチーズ、食パンなどのサイドも沢山付いていて大満足の量でした。本当に美味しかった〜。

まとめ

ヒューストンで訪れた、宇宙センター、ヒューストンズー、自然科学博物館、BBQのお店について記載しました。
今回は街の中心部で過ごしましたが、ヒューストンは大都市なのでまだまだ沢山の見どころがありそうです。

テキサス型ワッフル💛