【ディズニーワールド:ハリウッド】2023年版!!子供と楽しむハリウッドスタジオ!3歳児も乗れるアトラクションの紹介!

チイ
アメリカ在住のチイです。

今回は、フロリダのディズニーワールドのハリウッドスタジオに3人の子供(8・5・3歳)と行った際の記事です。

このブログでは、

  • ハリウッドの子供も楽しめるアトラクション
  • ハリウッドの子連れの過ごしかたのコツ

を紹介します。

初めてのアトラクションでは、子供にとって怖すぎないかどんな感じなのか不安になりますよね。また、限られた時間を過ごす中で、楽しいアトラクションなのか、見る価値があるのか気になると思います。

今回の記事では我が家の子供たち(特に3歳児)が体験してみての情報を記載しているので、子供連れの方や、激しいアトラクションが苦手な方に参考にしていただけるのではないかと思います。

また今回は、我が家で初めてジーニー+を購入しライトニングレーン(LL)を利用したのでとっても快適に過ごすことができました。ジーニープラスの購入を検討している人やサービスの詳細を知りたい人にも、参考にしていただけるかと思います。

なお、ジーニーのサービスとライトニングレーン利用については、下記の記事で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください!

2023年1月に行ったハリウットスタジオでの体験を元に記事を書いていますので、最新の情報で、皆様の参考になれれば幸いです。

目次

小さい子供でも楽しめるアトラクション

我が家の3人の子供たちと楽しんだアトラクションを時系列で紹介します。また、ジーニー+を利用したものには(Genie+LL利用)と記載しています。今回はLLを1日で4回利用することができました!

開園までの時間

ジーニー+を購入し、最初のジーニー+ライトニングレーン(LL)で「ミッキーとミニーのランナウェイ・レイルウェイ」を予約。ジーニープラスのLLは、当日朝の7時から予約が可能になります。

開園

マジックキングダムでは開園前に入場できましたが、ハリウッドは開園時間までゲートの外で待っての入場でした。

8:45 トイ・ストーリー・マニア!

Toy Story Mania!

身長制限なし・年齢制限なし

3Dメガネをかけて的を狙ってシューティングをしてポイントを競います。子供と本気で競争しました。終わる頃には手が痛くなりますがすごく楽しいアトラクションです。

朝一番は歩きながら乗車口まで到着できましたが、並ぶ列のおもちゃのディズプレイは大人でも(大人だからか)可愛くてワクワクします。

ウッディとすれ違う。

9:10 エイリアン・スワーリング・ソーサー

Alien Swirling Saucers

年齢制限なし・身長制限あり:32in (81cm) or taller

コーヒーカップのような乗り物ですが結構スピードが早く、子供だけでなく大人も楽しめます。3歳児も問題なく乗れて楽しみました。

9:45 ディズニージュニア・ダンス・パーティー

Disney Junior Play and Dance!

DJがノリノリの音楽をかけてみんなでダンスします。小学生くらいになるともう一緒に踊らなくなるので、、未就学児が一番楽しめると思います。

色々なキャラクター(ほとんど名前の分からない子たち)とミッキーがやってきます。ミッキーに近くで会いたい!と言う人はまずここに行ってみるのがおすすめです。

10:10 ミッキーとミニーのランナウェイ・レイルウェイ(Genie+LL利用)

Mickey & Minnie's Runaway Railway

身長制限・年齢制限なし

ミッキーマウスが主役のディズニー・パーク初のライドだそうです。汽車に乗ってピクニックに行きますが、いつものように色々トラブルが起きます。

3Dメガネをかけなくても、3Dの様に見える最新の技術を使っているそうで、メガネが苦手な小さな子供でも楽しめます。

5歳児に聞くとこの日一番楽しかったアトラクションだそうで、私も納得です。できたばかりのアトラクションなので、スタンバイの待ち時間は長めです。

10:50 美女と野獣:ライブ・オン・ステージ

Beauty & The Beast Live on Stage

25分間

子供たちも最後まで飽きずに楽しめていました。ただ、外のベンチなので少しお尻が冷たかったです。

この日は、フローズンのショー「生まれてはじめて:フローズン・シング・アロング・セレブレーション」は休止で見ることができなかったのが残念でした。

12:40 ライトニング・マックィーン:レーシング・アカデミー

Lightning McQueen's Racing Academy

ライトニングマックイーンのレーシングショーです。

息子は小さい頃カーズが大好きだったので、前回行った時はとても喜んでいましたが、年齢が上がるとリアクションも変わってきますね。カーズ好きな小さな子供におすすめです。

13:20 ミレニアム・ファルコン:スマグラーズ・ラン (Genie+LL利用)

入口が分からず少しウロウロしました。

Millennium Falcon: Smugglers Run

身長制限あり:38in (97cm) or taller

ミレニアム・ファルコンのコックピットに乗り込みます。コックピットは6人乗りで、それぞれ、パイロット、エンジニア、ガンを打つ人の役割が与えられます。

我が家の5人+シングルライダーの方の6人で乗りました。操縦席に座った5歳児は手がイマイチ届かないし、もちろんよく分かっていなくて、3歳児に至ってはうたた寝を起こされて訳も分からずシートベルトを締められて乗りました。多分、全然うまくできてなくて一緒に乗った方に申し訳なかったなと思いつつ、そんなよく分からない状況でも迫力があり楽しかったです。

小さい子供は入り口と実際に乗るちょっと前の2回、身長がクリアしているかチェックされます。また、一人一席づつに座るので、抱っこなどで乗ることはできませんので、怖がらずに一人で座席に座れることが必要です。

14:30 スター・ツアーズ:アドベンチャー・コンティニュー (Genie+LL利用)

Star Tours – The Adventures Continue

身長制限あり:40in (102cm) or taller

下の子2人のお昼寝中にGenie+LLを利用して長男と乗り、夕方に再度スタンバイで家族5人で乗りました。身長制限があり、我が家の3歳児が乗った中では一番高い身長制限でしたが、3Dメガネのシュミレーションなので、コースター系のスピードや揺れの怖さはあまりなく、3歳児も怖がることなく乗れました。

2度乗りましたが、一回目とはストーリー(目的地)が違っていて楽しめました。どうやらパターン(映像)は四種類くらいあるようです。

15:00 インディ・ジョーンズ・スタント・ スペクタキュラー

Indiana Jones™ Epic Stunt Spectacular!

インディージョーンズの映画を撮影しているという設定のショーです。パパと子供たちが見たところ、途中途中でアクションがストップし(そういう設定)加えて不具合でショーが途中一旦休止したこともあり(本当の休止)イマイチ感情移入できず楽しめなかったとのことでした。

16:10 ヴァケーションファン

Vacation Fun - An Original Animated Short with Mickey & Minnie

映画館でミッキーとミニーの映画を見ます。全く期待していなかったのですが、この映画がとっても面白かったです。ちょっと破天荒な内容で大人も子供も楽しめます。時間がある方は是非見てみてください。

17:00 スター・ツアーズ:アドベンチャー・コンティニュー 

Star Tours – The Adventures Continue

身長制限あり:40in (102cm) or taller

2回目は家族みんなで乗りました。

18:30 マペット・ビジョン3D

Muppet*Vision 3D

1976年から1981年にかけてテレビで放映され大ヒットにした人形劇「マペット・ショー」の3Dショーです。

英語がしっかり理解できないのと、キャラクターを知らなかったのであまり楽しめませんでしたが、マペットショーが懐かしい人には楽しいと思います。

19:00 ウォルト・ディズニー・プレゼンツ

Walt Disney Presents

ウォルトディズニーの生涯や彼の作品、パークの模型などが展示されていてディズニーの歴史の勉強になります。

19:30 トイ・ストーリー・マニア!(Genie+LL利用)

Toy Story Mania!

本日2回目。息子と競争して大人気なく勝ってしまい、息子の機嫌が悪くなりました。

20:00 ファンタズミック!

Fantasmic!

ファンタズミックの専用会場は離れているので結構歩きます。開始直前に到着しましたが、会場奥から座るようにお客さんが入れられているようで、入り口付近の座席は空いていて前列に座ることができました。

半円形の劇場でステージ周りは水で囲まれていて、噴水状の水に映像を投影します。水+映像+花火+実際のパフォーマーという組み合わせのショーです。

他のパレードやショーと違って専用の会場があるというのはとても素晴らしいなと思いました。ショーのクオリティも高いし、お客さんにとっても場所取りをして時間を待つ必要がないというのは画期的だと思います。

ショー終了後、ものすごくたくさんの人が移動するので、ベビーカーを取りに行くのは大変でした。

 

その他のスリル系アトラクション

スリル系や長い待ち時間が苦手な我が家は乗っていませんが、ハリウッドには他にも以下のような人気アトラクションがあります。

ロックンローラー・コースター

Rock 'n' Roller Coaster Starring Aerosmith

48in (122cm) or taller

身長制限は一番高いです。エアロスミスの音楽に合わせて走るという点にはものすごく魅力を感じますが、乗れそうにありません。

スリンキー・ドッグ・ダッシュ

Slinky Dog Dash

38in (97cm) or taller

小学生の息子はすごく乗りたがったのですが、このアトラクションはとても人気でLLは早めに無くなり、スタンバイの列もいつも2時間程度だったので諦めました。次回LLを取るか朝一で挑戦するか戦略を考えなければいけないアトラクションです。

スター・ウォーズ:ライズ・オブ・ザ・レジスタンス

Star Wars: Rise of the Resistance

40in (102cm) or taller

最新の大人気アトラクションで、ジーニー+でLLは取れず、別料金でインディビジュアルLLを購入する必要があります。

トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー

The Twilight Zone Tower of Terror™

40in (102cm) or taller

東京で乗ったことがありますが、東京よりハリウッドの方が怖いというコメントをよく見かけます。我が家では無理です。日中はピンクですが夜のプロジェクションマッピングが綺麗です。



太陽対策【やかないサプリ】

ハリウッドの子連れの過ごし方のコツ!

ディズニージーニーサービスを使う!

携帯のディズニーアプリのマイエクスペリエンス内にある無料サービス「ジーニー」を使いましょう!事前に自分の好みや見たいものを入力すると、自分好みのアトラクションやショーを提案してくれます。

パークの事を知らなくても、とても上手に有意義に回れているような気持ちになり満足度が上がります。

ジーニーのサービスなどについての詳細は、こちらの記事にまとめましたので合わせてご覧ください!

レストランは事前予約!

朝、昼とハンバーガーなどで済ませていたので、夜はちゃんとしたレストランで食べたいと思いましたが、思い立った時には全く遅かったです。レストランの受付で予約できるか聞いてみると、予約は一杯で受付もしていないとの事でした。

レストランは、事前でもマイエクスペリエンスから予約可能なレストランとその時間の確認・予約ができます。当日であれば同じアプリ内のディズニージーニー(Disney Genie)のDiningで確認できます。

食事オーダーはモバイルオーダーが早い!

軽食のお店では、ほとんどの場所でディズニーアプリのマイエクスペリエンスからモバイルオーダーすることができます。今まで色々なパークで10回くらいオーダーした経験上では、大抵はぶよりモバイルオーダーの方が早く受け取れたと思います。また片親がオーダーの列に並びもう片親がテーブルで子供を見ているという時間を避けることもできます。

アプリからオーダーして準備ができたと通知がきたら指示された窓口の番号に取りに行き、自分のオーダー番号を伝え受け取ります。

ハリウッドはショーが豊富!

上記の「小さい子供でも楽しめるアトラクション」に列記した通り、我が家の3歳児(平均より身長が高い子ですが、、)でも乗れるアトラクションは沢山ありますので、それを選んで乗っているだけで一日はフルフルで遊べてしまうと思います。しかし、乳幼児連れの場合には、(私もハリウッド1回目はあまり乗り物に乗った記憶がありませんが)全員一緒にアトラクションに乗るというのは難しいかもしれません。でもハリウッドには「美女と野獣」や「フローズン」のショー、夜のショー、色々なキャラクターのグリーティングやパフォーマンス、スターウォーズエリア、映画上映など、ライド系アトラクション以外にも楽しめるものも多くあります。

ジーニー+の購入がおすすめ!

今回初めてジーニー+を購入しました。今まで購入しなかったのは、子供が小さいのでアトラクションなどでそんなに利用できないのではないかと思ってのことでした。しかし、利用してみて子供連れこそ購入するべき!と強く思いました。

利用する前は、大人気のアトラクションにこそ利用価値があると思っていましたが、子連れの家族にとっては、身長制限が無いようなそこまで人気のないアトラクションで使えば、近めの時間に予約を取ることができて、ライトニングレーン(LL)を消化後またすぐに別のLLを取ることができるので、LLをたくさん利用することができると思います。

スタンバイに長く並んでいると「トイレに行きたい」とか「お腹がすいた」とか、「抱っこー」とか色々と出てきますが、LLでサクッと行けることは本当にありがたかったです。

まとめ

子連れで楽しんだディズニーハリウッドスタジオのアトラクションと子連れでの過ごし方のコツをまとめました。

子供が3歳くらいになると一緒に乗れるアトラクションも増え、家族みんなで楽しむことができるようになると思います。

初めて利用した有料のジーニー+には大満足で、きっとこれからは毎回使うだろうなと思っています。

そのほかのパークの記事もあわせてご覧ください!